猿島野

 明日は、午前中は猿島野まるごと博物館交流行事で、午後は総会です。猿島町が合併で、猿島という言葉がなくなるかと思いきや、私たちの会の名前は、猿島野の大地を考える会であり、私たちの会が作った「猿島町まるごと博物館」も合併の影響で、猿島野まるごと博物館と相成りました。この猿島野という語感は、平将門が生きて馬を走らせていたいた時代を思い起こさせるような響きを持っています。
 武士という時代を最初に切り開いた人物が、この猿島野からでたという真実にはロマンがあります。私達が毎月支援している福島県南相馬市は、平将門が生まれ育った地と聞きます。時代を超えて、私たちは「猿島野」で平将門とつながっていると想うのは、楽しいことです。
この名称にしてよかったと思うひと時です。