里帰り

 今日は、アメリカから長女親子が一年ぶりに里帰りしました。時々スカイプで顔を見ているので、アメリカも近くなったものです。
 9/11の三日後に生まれたケンは、今度中学生です。日本名は、けんじといって、我が家でいえば、宮澤賢治に次いで、会の代表である夫が賢二で、孫のけんじが三人目の健慈と、自然な形でそうなり、私を喜ばせてくれました。
 二番目は、リアといって、理亜と書きます。理想とか理念という言葉が好きな私は、この名前も気に入っています。
 二人とも、明るく自然に育っていて、久しぶりなのにすぐ打ち解けて、長女もよく動いてくれて、のんびり肩の荷がおりた気がしました。
 ケンは、卒業の時頂いたオバマ大統領のサイン入りの賞状を持ってきて見せてくれました。
絵が好きなリアは、小学生とは思えない渋い自画像で、感心しました。読書も好きで、今「大草原の小さな家」を読んでいるそうです。我が家の娘たちもテレビで放映されていたのを熱心に見ていた記憶があり、歴史はくりかえすし、あれはやはりアメリカの原点だとも思いました。