本来の自分に

 今日は、先に修羅が、後に春が巡ってきました。ようやく本来の自分が戻ってきたようです。意欲の泉が、自分の中から消えてしまったかと思いましたが、まだ枯れてはいませんでした。でもこの経験は、そこから抜け出られないままいる人の苦しみを理解することができました。
 ここから抜け出るには、苦しい時でもなにかをして時間を無駄にしない、やるべきことをする、一歩を踏み出すことです。今日は、正にそんな日でした。そうしたら、徐々に本来の自分に戻ってきたようです。この悦びはひとしおです。
 ブログを見てくれている娘たちも心配してくれて、頼りない母です。でもいつか娘たちもそういう壁にぶつかるときもあるかと思います。そういう時のために、なーんちゃって(笑)
 
 又明日から、いつ叶うかわからないロマンに向かって、老春を過ごしていきましょう。