散布

 今日は、朝食前に孫の健慈に頼んで、畑に光合成細菌を散布してもらいました。この前は、四季の会の人たちにやってもらいました。先日、お客さんが畑がピカピカしていると言ってくれましたが、実は私もそのように感じていたので、定期的に散布しようと思い、それにはみんなが経験した方がよいと、健慈に白羽の矢を当てた次第です。
 彼は、母親のご指導よろしく、よく動いてくれ、働き者になるでしょう。それはとても大事な人間の要因だと私は思っています。早速彼はやってくれ、私はホースを動かしながら彼の後をついてまわりました。
 そんな時、散布が太陽の光と交錯し、そこにきれいな虹がでました。私はあわててカメラを取りに。すんでのところで間に合いました。
 今日も、家族全員よく動き、働いた一日でした。その他に時差の影響もあって、孫たちは夕食を早めに食べて、床に就き、今頃は熟睡の真っただ中でしょう。