抗酸化

 今日は、ほんとに驚きました。EMと光合成細菌培養のビニールハウスに、前日から気になる物が洗い場のそばのボールに入っていました。コールタールのように真っ黒な液体でした。丁度夫がそばを通りかかった時、尋ねてみました。夫が近寄ってきて、やはり驚いて「こんなになったんだ」と真っ黒な液体のなかから、沈んでいたものを取り出しました。植木用のはさみでした。ものすごく錆びていたので、EMの茶色の活性液の中に浸しておいたのだそうです。
 それがあれだけ真っ黒な濃い液体に変化し、代わりにはさみはきれいに錆が落ちました。

 米のとぎ汁を流さないことで、排水も汚さず、米の濃いとぎ汁とEM活性液で発酵液を作り、生活の色々な場で活用することで、一人一人が環境保全に参加するという「米のとぎ汁流さない運動」というモニター制度をやり始めてから、もう何年が経過したことでしょう。
 
 米のとぎじるは流せば排水汚染、EMで活用すれば排水浄化となり、今日の錆び落としも、EMの抗酸化力と実感し、とにかく世の中に有用な微生物をふやし、その力を伝え、草の根で実践し、草の根でひろめることが、今の世の中に最も喫緊な課題であると感じました。
 あの真っ黒な液体を写真に撮らずに、捨ててしまって後悔先に立たずでした。、