活用

 今日は朝からよいスタートを切れました。四季の会の活動日でもあり、丁度熟したメロンがあったので、切って冷蔵庫に。
 先週に続いて、今日は「もったいない・ピース・エコ・ショップ」の衣類の冬物と夏物の交換と収納の整理でした。こういうことは一人でやると遅々として進みませんが、みんなで話をしながらやるといつか終わるものです。
 来週からは、ドクダミ茶作りをやろうということになりました。以前みんなでビワ茶を作っておきましたら、ある程度売れました。
 今日は、大判草の種を持ってきてくれたり、鈴虫の幼虫を持ってきてくれたり、キュウリ漬けを持ってきてくれたり、和気あいあいとした活動日となり、気持ちのいい仲間に感謝でした。
 午後は相変わらずゴルフ場へ。まだトウモロコシブームが続いていて、売り上げも好調。その上、帰宅したら、又新しいトウモロコシの差し入れが。どなたからか見当は付きますが、その笠地蔵様に感謝です。
 我が家の食卓は、毎日売れ残りの野菜を活用させてもらって、美味しく頂いています。でも活用するには、時間を要します。究極の所、私の持ち時間は、「もったいないから全て活用」で費やされている気がします。でもそれが私の本望だと思えば、納得できます。そんなわけで、今日は活用三昧の忙しい一日でした。