日曜日

 今日が日曜日というのは、ずっと自由業の身にはわからないものです。夫の養鶏業という命を育てる仕事には、お休みはありません。今日が日曜日というのは、NHKの朝ドラがないというのが目印のようなものです。
 今朝は、それがないので二人とも朝から時間を気にしないで、外で自分のしたい事、しなければならない事を思う存分やってから、いつもより遅い朝食となりました。
 夫は、うっそうとなってしまった庭木の手入れというより、大胆な伐採を断行し、ずいぶん風通しがよくなりました。隠れていた石の可愛い灯篭が顔を出した時は、懐かしかったです。
 トウモロコシをきれいに売りつくしたと思いきや、またまた持ってきてくれる人があり、それこそありがたやありがたやとどなたかの歌の文句のようです。
 ゴルフ場でも、トウモロコシは売れっ子で、お客さんが悦んで買っていってくれました。皮をむいて、黄色い姿をお見せする方が、お客さんにとってはごみは出ないし、すぐ食べられるので人気があり、売れゆき状況をみながら、私は皮むきおばさんに徹し、持ってきていただいた甲斐がある売れゆきとなりました。
 帰ってからもやること満載で充実した一日でした。