幼馴染

 一昨日、千葉の幼馴染さんから、手作りのお料理がクール便で届きました。濃縮赤ジソジュース、落花生の甘煮、蕗の佃煮、カステラ、浜ぼうふの甘酢づけ、梅の甘煮、アサリなどなど。以前もこのように全て手作りのものを送ってくれ、最初は、びっくりするやら、感激するやら。彼女とは、小中一緒でしたが、それ以来会っていませんから、半世紀以上会っていないことになります。
 この会に最初に入会してくれた小中高時代の友人が、数年前の故郷の同窓会で、私の本を紹介してくれたことがきっかけで、ありがたいことに十人以上が入会してくれ、彼女はそのうちの一人でした。故郷で、みなさんすっかり根を張り、つながりあって暮らしています。
 彼女は、料理が得意なので、みょうが饅頭の話しをしたら、向こうから電話をかけて来てくれ、具体的に彼女の構想を話してくれました。彼女の言うとおりの材料を買ってきたので、近日中に作ってみようと思っています。ありがたきかな、竹馬の友。