お願い

 この頃、毎日ゴルフ場から帰ると、ちょっとお茶を楽しんで、手元が暗くなるまで、堆肥作りに取り組んでいます。最初に作った堆肥は、畑に蒔いて「畑丸ごと発酵」とし、夫に軽くたがやしてもらいました。折しも、栽培上手な会員さんが、白菜の苗を持ってきてくれたので、早速暗い中で苗を植えました。私の作った堆肥で、白菜の苗があのどっしりした白菜になってくれるか楽しみです。
 ちょっと厚かましいお願いですが、このブログを見てくれている方で、キャベツやレタスの苗がありましたら、残り物で十分ですので、頂けないでしょうか。主に身の回りにある不要なものを活用して、省力化で作った堆肥で、良い作物ができればこれ以上の事はないと、二カ所で毎日積み重ねをやって楽しんでいます。鶏糞は、乾燥してにおわないEM鶏糞がありますし、達磨ストーブで長年たまっていた草木灰はありますし、もみがらもたくさんもらえますし、光合成細菌はいつでも出番を待っていますし、ばらばらにあったものが、組み合わされて相乗効果を発揮出来れば、もったいない・ピース・エコ・ショップのもったいないが強調され、もったいないの一陣の風が吹き渡ってくれるでしょう。
 今一番願っている事は、このショップから、もったいないの風を発信して、次世代が少しでも暮らしやすい世の中になってくれる事です。特に、高齢の方達が、昔とった杵柄の知恵袋を生かして、それぞれ得意の分野で奉仕の精神を発揮してくだされば、世の中も、ご自身も光を放つようになると思うのですが。
 先ほどのお願いに関係しますが、作物作りがお上手な方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。これから、できるだけ吸収して安全でおいしい作物作りに励もうと思っています。