サバイバル

 現代は、何事も流動的で将来は不透明です。日本も、グローバリゼーションの渦の中で、もう二度と昔のような高度成長ものぞめないでしょうし、世界各地で起こっている争いごとの根は深く複雑で、私達国民も民主主義社会といえども、数の論理でどんどん思いがけない方向へ行きそうだし、自分の生活の範囲で足下から自分の生き方を示し、仲間とそれを広げていくしかありません。
 最も心配なのは、次世代の人たちの将来です。とても明るい未来が待っているようには見えない社会情勢ですので、どのように厳しい時代を生き抜いて行くか、それを身につけていってもらうのが一番全うに生きていける術のように思います。
 私達の会は、第二の人生をおくる或はおくっている世代の人たちが、私達が約二十年やってきて自分たちも元気と絆をもらっている「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のようなお店を全国各地で展開してもらって、もったいない精神のパワーが、ピースとエコに自然につながっていくという事を次世代に伝わっていくことを願っているのですが。
 世界で一番高齢化が進んでいる日本では、高齢者に昔とった杵柄であるもったいないを多いに発揮してもらって、活躍の場を提供するほうが、本人も社会も元気になるし、医療費の削減にもつながるし、そして何よりも次世代の人たちの中に、サバイバルの路を教えてくれるお手本として、浸透、定着して、一生の宝になると思うのですが。