雑草魂

雑草の中でも、私が特にその生命力を強烈に感じる草があります。名前はまだ調べてありませんが、草取りをする人なら皆さん思い当たると思うのですが。芝のように地面を這い、どこまでも広がっていき、ずいぶん離れた所に根があって驚きます。今は、細かい種が縦について立っているので、この種が落ちて全部ついたらと想像すると恐ろしくなって、見ると取るようにしています。そして他の草は、みな鶏の運動場へ入れてあげると、鶏は喜んで食べますが、この草だけは鶏が食べて、鶏糞の中へ種がそのまま出て広がってしまうのではないかと心配で、その上、鶏が食べてもおいしそうでもないので、草には申し訳ないですがこの草だけは燃やす事にしました。
 でも、私を恐れさせる強い生命力をもったこの草には、学ぶ所もありました。踏まれても、踏まれても頭をもたげる雑草魂、これをもっていれば、人間も自分が決めた路をどこまでもどこまでも歩き続ける事が出来、人生を自分らしく全うすることが出来るのではないでしょうか。