転機

 転機は、転ぶ機、すなわち転んだのがきっかけと書く。いわゆる失敗がきっかけという意味にも通じる。「失敗は成功のもと」とも言う。どちらにしても、行動を起こさないと失敗もないという事。だから先ず行動する事が全ての前提となる。私達の会の基本理念は、「自由、平等、行動」自由、平等とは、各自が保っている魂の次元において自由であり、平等であるという事。そして、行動とは、魂の次元から発する行動であるという事。私達の会が、宮沢賢治的世界観に立っているというのは、そういう事を意味しているつもりです。
 もったいないという日本古来からある国民性は、大和の国とかつて呼ばれていた自然の中での農耕社会の営みの中から生まれました。大和魂広辞苑で調べると、一つは知識ではなく、実生活上の知恵とありました。自然に対する畏敬の念と自然の恵みに対する感謝の念からもったいないという意識が生まれ、それが知恵を産み出す原動力になったと私は解釈しています。
 大和魂のもう一つの意味は「勇猛で潔い」とありました。これが、戦時中の軍国主義に利用され、特攻隊というような悲劇を産み出したと言えるでしょう。しかし、日本は戦後その反省の上に立って、70年近く平和憲法の元で、平和を堅持してきました。このような国は、世界広しといえども、日本とコスタリカという国だけだそうです。この真実を簡単に壊してしまうと、とりかえしがつかないことになり、余りにもったいないです。むしろ、今まで平和を堅持してきた事を世界に示し、世界平和を目指して先に立つのが本当の役割ではないでしょうか。かなわぬ提案ですが、言う事は自由なので言わせていただきます。大和魂という言葉を、ビッグ・ピース・ソウルと国際語に変えて世界に発信するのはどうでしょうか。
 身近な事に話を変えて、昨日約束した写真、撮っては来ましたが、時計を見たらこんな時間、明日にしますね。ごめんなさい。