市民農園

 旧猿島町時代に、環境を大事に考える町とパートナーシップを組んで活動してきた私達の会で、町に働きかけて出来た市民農園が農場の近くにあり、ずっと今まで私達の会も借りていました。その駐車場に私達の会で、助成金をゲットして贈った記念樹のメタセコイアが三本あるのですが、立派な大木となって歳月を感じさせてくれます。今年の夏頃から、ずっと忙しくて借りっ放しにしておいたのをもったいないと反省して、ちょうど光合成細菌を活用した省力化のいい堆肥作りに取り組んでいた所だったので、これ幸いとその試験場にしようと、一時期堆肥を運んで種をまいて時々手入れに行っていました。
 その時点では、ほうれん草も小松菜も大根も可愛いものでした。間引きに行かなくてはと思いながら、そのままになってずいぶん日が経ってしまいました。今日こそは、いろいろな用を片付けながら、絶対寄ってこようと全て用意し出かけました。
 全ての用を足し終わって、最後におそるおそる畑に近づいてびっくり。元気に逞しく育っていました。間引かれないので精一杯自分の場を確保しようと陣取り合戦をしていて、生命力がみなぎっていて感動しました。堆肥も悪くはないという事でしょうか。今日は、カメラを持参しなかったので、明日撮ってきてのせますね。午後撮りにいこうと思っていたら、その時間帯がゴルフ場へ行く時間と重なり、何事も「もったいない・ピース・エコ・ショップ」が最優先ですので。今日はとても寒かったので、読書に身が入りました。これもやせ我慢かな。