もったいない教育

 今日は火曜日、四季の会の活動日でした。嬉しい事に、全員集合。川のEM投入やもったいない・ピース・エコ・ショップの清掃、それぞれの役割を済ませた後、みんなで集まって、前回皆で打ち合わせをした「もったいない教育」についての話し合いとなりました。皆年齢的にもだいたいもったいない世代です。次の世代にそれを伝えておかないと、これからもっと生きにくい世の中が待っていることが分かっているので、もったいないの種を植え付けておくだけでも将来の生きるヒントになるやも知れないという老婆心を皆さんお持ちなので、「もったいない教育」を皆でやりましょうという私の提案に賛成してくれました。
 これからどのようにもったいない教育を具体化して、次世代に伝えていくか、私達のほうが生涯学習の機会を与えられたようなものです。色々な意見が出て、いつの間にか時間も経ち、少しは見通しも出てきました。とにかく、皆が同じ土俵で役割分担をして、少しづつ前へ進んで形にしていこうと話し合いました。