今日もいい一日

 朝、雨模様で、今日はゴルフ場ショップも久しぶりのお休みが頂けると、ひそかにに期待していたのだが、午後になったら気持ちよく雨があがってしまった。
休むわけにはいかなくなり、出店。ところが、全然お客さんがつかない。今日はあきらめて読書にふける。
 毎日ウイークリーもせっかく配達してもらっているのだし、たまには英語に触れないと錆びついているのが余計錆びるので、今日はそれを読むことにした。ブータンの王の結婚式の記事が載っており、国民の幸福度を大事にする国と聞いていたので、興味深く読ませてもらった。王は五年前に父親の後を継ぎ即位し、立憲君主制と議会制という民主的改革を行い、結婚相手は庶民の女性、結婚式もいうなれば内輪の人たち、披露宴は結婚式を行った十七世紀の修道院がある村の数千人の人たちを招き、残りの七十万の国民はテレビで生中継を見て祝ったそうな。豪華な民族衣装は、ずっと受け継がれてきたもの。王はこれからは自分は一夫一婦でいくという。なんとも現代で、賢治の夢見たイーハトーブ、理想郷のようで、いやされる国である。でも現実に存在するのだから、あきらめないでがんばりましょう。
 たっぷり読書もでき、最後の頃になったら、いいお客さんとの出会いもあり、このショップで最も高価な卵油まで買っていただき、ありがたい一日でした。