ペシャワール会

 皆さんは、NGO組織(非政府組織)のペシャワール会の存在をご存知ですか。ペシャワール会で検索すれば、すぐ出てきますので、ぜひ開けてみることをお勧めします。私の下手な説明では、それこそもったいないし、畏れ多いので。
 私は、次女の読書好きのお蔭で、ペシャワール会代表の中村哲医師の存在を知りました。そして驚嘆しました。こんなスケールの大きい日本人がいたことに。
 彼の著書「医者 井戸を掘る」「医者 用水路を拓く」を読んで、彼の高潔な言行一致の精神に感銘を受けました。私たちの会がNPO法人の資格を取得する際、定款に込めた会の究極の目標である世界平和をまさに地でいっている人というのが、正直な感想でした。それからはペシャワール会に支援の主軸を移し、世界平和に具体的に関与できているという悦びを、協力してくれている人たちと分かち合いながら、やってきました。送られてくるペシャワール会の便りで、現地の厳しい状況の中で、不可能とも思えることを現地の人たちと一歩一歩形にして行くのを知って、どんなに勇気づけられたことでしょう。

 本来の「知恵と勇気」を意味する大和魂に、「大きな和」という意味を付け加えた新しい大和魂こそが、これからの日本の再生に不可欠な要素だと提案できたのも、彼の生きざまを見て私が学んだ結論だったのかもしれません。