一つ一つ

 今日も、ささやかなこと、一つ一つの組み立て、積み重ねで一日が過ぎていきました。
 私は、賢治の人間定義「私という現象は、仮定された有機交流電燈の一つの青い照明です」に納得して、日々を生きています。有機という言葉は、英語で「オーガニック」といい、その動詞は「オーガナイズ」といいます。私は、このオーガナイズを「組み立てる、組み合わせる」という風に解釈し、明日はあの世に行っているかもしれない、今日という日を大事に送ろうと、自分なりに時間を組み合わせ、組み立ててつかうことにしています。
 ではどんな風にと問われたら、個人的、社会的に自分がしなければならないこと、したいことを優先順位を付けて組み合わせ、組み立て、それを一つ一つ実行していくのです。
 長い間この流儀でやってきました。たとえどんなにささやかなことでも、大きく正しい方向に的を絞れば、それは積み重ねられ、それなりの力となります。そして、そういう人たちが交わりあい、つながれば、それは地域全体がまたたきます。
 そんな日がいつかは来ると信じて、明日も一つ一つ・・・・・。おやすみなさい。