本音の歌

 今日は、たまたま歌手の長淵剛さんが、被災地の子供さんたちを長崎県にある自分の故郷に招いて、数日を一緒に海や空手道場などで自由に過ごし、解放されたいい思い出を作っている様子をテレビで拝見しました。最後に子供たちと語らいながらご自分の歌を一緒に歌い、子供たちの純粋な気持ちを引出し、子供たちが自然に出た涙で、これまでのたまっていたものが洗い流されているように私は感じ、感銘を受けました。
 いつも何か仕事をしながらテレビを見ている私ですが、彼のハートから出た言葉と歌には見入ってしまいました。

 私の歌と、音楽がよくわかっているプロの長淵さんの歌では、比べようもありませんが、ただ一つ共通点は彼も「本音から出た歌」だなあということでした。