勇気の力

 もう随分前になりますが、あれはゴルフ場の反対運動のさ中、絶滅危惧種オオタカがうちの農場の鶏舎に入り、一羽が犠牲になったことが発端で、この近くにオオタカが生息しているのではないかということになり、会で色々調査が始まり、オオタカの巣も見つかりました。会の中に「オオタカ保護の会」も生まれ、そんな中で早朝飛来しているかを観察する調査があり、寒い中で頑張っている時、この歌が生まれました。
 とにかく、私の歌は自然に湧いてくるので全く予知できないのが特徴ですが、一貫して行動していないと出てこないというのも、もう一つの特徴です。
 このオオタカの出現で、ゴルフ場もレイアウトの変更を余儀なくされ、開場が一年猶予延期されました。また、私たちの会が作った「猿島野まるごと博物館」の中の一つに「オオタカの森」もできたというなつかしい思い出もできました。

               一つの勇気
        
         一、今、今、一つの勇気をもてば
           いつか あなたに翼が生える
           飛んでく方向 見えてくる
           どんなことでも 勇気があれば
           あなたの風景 明るくなる 明るくなる

         二、寒風に 出てく勇気があれば
           いつか あなたも子供に変える
           原始の元気が 湧いて出る
           どんなことでも 勇気があれば
           あなたの日記も どこかが変わる どこかが変わる

 このブログを見てくださっている方で、今が本気で躊躇している時でしたら、ぜひ行動してください。悲観的に考えてみても、絶対その通りにはなりません。私がそうでした。むしろ、いい出会いや痛快な事や、好転していくことばかりで、賢治がいうところの人間定義「有機交流電燈の一つの青い照明」に自分が少しは近づけたかなとありがたく感じています。