確率

 昨日の元旦は、ゴルフ場はお休みでした。たった一日のお休みで貴重でしたので、午前中は母の顔を見に、午後は前から気になっていた所を探索に、その後、以前お知り合いから聞いて会ってみたいと思っていた人がこの近くに住んでいるとわかって、また探索し、その方にもお会いでき、久しぶりにわくわく感も体験し、思い出に残る充実した一日でした。
 そして、今日の午前中は、ここにもう何十年も住むきっかけになった旧猿島町の伝統のあるお寺(1100年前に開山、現在74代)万蔵院に、毎年ご挨拶に行くことにしています。とても気さくな住職ご夫妻で、温かく迎えてくださり、本音でお話しでき、いい時間を持てました。
 午後は、ゴルフ場出店の最初の日。「今日、行くの? 今日くらい休めば。行ってもゼロ。行かなくてもゼロだよ」という夫の挑発に、「でもゼロの確率は、行かないほうは絶対だけど、行くほうは確率は低いよ」とわたし。
 行って本当によかったです。確率はほんとに低く、いい出会いに恵まれました。卵油をいつも愛飲してくれている方も、きておられ笑顔で、又このお店の趣旨を知ってお釣りを寄付してくれるお客さんも。
 渡る世間に鬼はなしの、今年は最初から縁起がいいわいなの一日でした。