分担の力

 私たちの会の基本理念は、自由、平等、行動、非政治、非営利の五つです。もちろん宮澤賢治的世界観に則ってのことです。これまでも二十年近くこのスタンスでやってきて、すべてのことが好転し、途中でNPO法人の資格も取得し、その間ほんとに様々な人たちと出会い、交流でき、この会がなかったら、私はどうなっていたかわかりません。今でも欠点だらけの人間ですが、小さな世界でもっと広い世界があることも知らずに、先細りの人生を送っていたかもしれません。

 賢治の言わんとする「有機交流電燈の一つの青い照明」という人間定義はほんとに正しいと思います。私たちの会員さんたちは、みなこの定義に当てはまっているとつくづく思う昨今です。一人一人が、自然に自由に会の中の自分の役割を選択し、行動に移してくれることで、会は円滑にこれまで存続してきました。
 会の年二回の交流行事も、ピース・エコ・ショップ事業も、今取り組んでいる問題にしても、いつの間にか分担が決まっていき、それぞれが責任をもってやってくれているという信頼感は、ほんとにすごいし、ありがたいことです。
 これからも、一人では無力感にさいなまれることでも、この分担の力で、会が今年も大きな課題にひるまず果敢に乗り切っていけたらと願っています。