交流会

 今日は、第十五回炭焼き交流会の日でした。お天気にも恵まれ、あちこちから五十人ほどのの人たちが集まってくれました。今年はあいにくあの地震のせいで炭焼き窯が壊れてしまい、直す時間もなかったのでその代り、餅つき、けんちん汁、燻製つくり、しいたけ菌の打ち込み、薪割、竹細工と盛りだくさんになりました。
 その準備に二、三日前から、自主的に仲間が来てくれ、いつも盛会で終わってくれて、ここまで続けてこれました。臼でついたお餅はやはり、機械とはちがいます。それもとてもおいしかったのですが、今回初めて蒸かした餅米にただお醤油をうすくかけたおにぎりが出ました。食べてみて、そのおいしさに魅了されました。どなたかきっとお年寄りの知恵の賜物なのでしょう。大体どなたか見当がつきますが。
 それでは今日は、この辺で。また明日。おやすみなさい。