行動

 うつ病にかかっている人が、十人に一人と聞きます。他の人が、いいや、四人に一人だそうだと言います。誰でも鬱的になったことはあるでしょうから、その苦しさはわかる気がします。
 これまでうつ病から生還した人は、いるのでしょうか。薬に頼らず自力本願で直した人はいるのでしょうか。
 私は、自分が真に納得する生き方が見つからず、どん底におちたような精神状態になりましたが、必死にひたすらなにか行動することで、そこから脱しようとしました。最後に、自分にほんとに持続可能な元気を供給してくれる行動としてたどり着いたのが、ゴミ拾いでした。このゴミ拾いこそが、私を社会化してくれ、これまでの行動の原点でした。
 今、うつ病で苦しんでいる人に伝えたいです。どんなことでもいいですから、社会とつながって、自分に合ったことを行動に起こしてください。考えているだけで、行動しない場合は、考えていないも同然です。行動を起こさないから余計に苦しく、悪循環が続いて、のっぴきならなくなるのです。
 どんなことでも行動を起こすと、社会がちがってみえます。一度だまされたと思ってトライしてください。