環境展

 今日は一日中雨で、久しぶりに娘親子とゆっくり、楽しく昼食をとりました。二歳の孫娘が、私の作った「なます」が気に入り、なますを「甘酸っぱい」と呼び、何度も何度も「甘酸っぱい」の催促。彼女はこの家で自宅出産で生まれたのですが、随分遠い昔になりました。
 午後は、日ごろ気になっていた片づけをして、さっぱりした気持ちになりました。賢治の「整理することで、人は二倍の力を得る」という言葉が私は大好きです。整理することで次のステップも踏み出す意欲も湧いてくるような気もします。
 夕方、私は昨日すでに見てきたので、夕食の準備をしたほうがよいと、夫と娘親子で公民館まつりに行きました。そして、下の写真をお土産に、なつかしい顔にも出会えて、帰ってきました。

下に、展示した中の、光合成細菌による放射能減少実験の検証データーをのせようと思ったのですが、うまくいきませんでした。年齢か頭のせいか、またの機会に。