一年ぶりに里帰りした娘親子との二週間は、あっという間に過ぎていきました。かわいい盛りの孫を見せに来てくれて、ありがとう。ほんとに楽しかったよ。

 いつも忙しさに追われて、整理できないところを、またもったいなくて思い切って捨てられないところを、残すものは残し、捨てるものは整理してくれて、本当に助かりました。

 目に見えるものも、目に見えないところも、風通し良くするとどんなに気持ちがよいかしれません。娘とは、子供のころから台所でよく話をしていたので、風通しのいい関係で、今回も色々私たちのことを心配してくれ、彼女の優しさを感じさせられました。

 彼女の心配を無にしないよう、彼女に発破をかけられた分だけ、これから少し動いてみようと思うようになりました。その点でも娘よ、ありがとうよ。また、お互いにがんばろうね。