四季の会

 今日は火曜日。四季の会の活動日。今日は集めたアルミ缶がたまったので、私の軽トラともう一台に積めるだけ積んで、換金してきました。
 昨年の六月ごろにもアルミ缶を換金して、四季の会として貯めておいたお金を加算して二万円を、坂東市平将門でつながっている福島県南相馬市に送りました。私の本の収益金も南相馬市に送っていました。将門さんが縁結びとでもいうのでしょうか。
 そして、今度は、宮城県に住む、私たちの会の会員が約半年間をかけて、南相馬市の水田を使って光合成細菌を主体とした放射能減少実験をするとの報告を受けました。私たちの会が目指している「次世代のため、元気、安心、希望を与える住民参加型の有機の里創り」を理解し、ミッション、パッション、アクションの三つのションを身を以て示してくれています。ほんとに有難いことです。