自由

 私たちの会の理念の一つが、自由です。それがとってもよく機能しているなあと感心した一日でした。午前中は、先日私が書いておいた資料を、パソコンで作るために、若い部類に入る会員さんが来て、やっていってくれました。
 午後は、ビニールハウスの資材を無償提供し、無償労働でハウスも会の代表と作ってくれた会員が、約束した種を持ってきてくれ、糖蜜も買ってくれました。どうするのかと聞いたら、光合成細菌とミネラルと混合して葉面散布をしてみたいとのこと。彼の楽しみながら熱心な自由研究の態度にはいつも感心させられます。光合成細菌の培養が、最もうまいのもそういう所からきているのでしょう。
 そしてもう一人、卵油愛好家が買いに寄ってくれ、ピース・エコ・ショップに貢献してくれ、彼女も農業に熱心なので、みんなでお茶を飲みながら、農業談義に花を咲かせました。