健気

 昨日の続きになりますが、「毎日が不安。顔は笑っているけれど、心は反対。」と本音を言ってくれた彼女は、周囲や家族をおもんぱかって、表面は明るく振舞い、不安や心配を隠しているんだなあ、なんとけなげでやさしくて強い人だなあと、今日はなぜか感心してしまいました。
 今日、自転車で会費を払いがてら、私に会い来てくれた年配の女性会員さんも、昨日の彼女と同じような立場に置かれていても、やはり明るく跳ねかえす力をもっており、教えられました。
 本当に会をやっていて、色々な方とつながることができ、至らぬ自分に気がついたり、曲がりなりにもここまでたどり着くことができました。
 会をやっていなかったら、個人的な小さな枠の中で、疑問を感じながらも、時間を空費させていたと思いますので、人生の明暗を分けてくれたと感謝しています。