自分の世界

 昨日は、三女が一家でアメリカから帰省してくれているので、留守を頼んで、この間の宮城県ほど遠くはありませんが、ちょっと遠出をしてきました。
 夫の有機農業の関係で、つながっている苺生産農家のお宅に伺って、圃場見学、苺摘み、知恵と廃物を活用した独特の農法などの説明を受け、有意義な時間を過ごしました。
 彼で七代目という旧家で、ロケーションが素晴らしいところにあり、お屋敷すべてが日本建築で統一されていて、その点は、この間の宮城県のお宅と同じで、日本文化がきちんと継承されていて、自分の世界を創っていて、私たちの会もその点にこだわっているので、親しみを感じました。
 これからの日本の行く末を考えた時、できるだけ廃物は知恵で活用し、ごみにしないことが、昔の日本の秩序正しさを取り戻し、日本を復活させる路につながると思います。そこに光合成細菌などの有用微生物の活躍の場があると確信します。
 今日は、ゴルフ場のお客さんがペットのトイレの匂い消しに、光合成細菌を買ってくださり、寄付までしてくださいました。
 午前中は、みんなで母の元気な顔も見れて、いい一日一生でした。