自律神経

 皆さんは、この神経をどう解釈しますか。自分で律せる神経と解釈しがちですが、どうしてどうして全くその反対なのです。自分ではどうしようもできない神経とでもいいましょうか、自律神経失調症という病名を聞いたことがあるでしょう。自分ではどうしようもない神経の調子が失われるのですから大変です。とても苦しいです。
 自律神経のほんとの意味は、自然に律せられる神経とでもいいましょうか、自然の理にかなったことをしていれば、失調しないということです。
 このところ、自律神経の調子が悪くて、エネルギーが出なくて出なくて、自分が自分でないようでした。
 このままではダメだと自分に言い聞かせ、今日は午後から雨降りでしたが、ピース・エコ・ショップをやることに決め準備をして、行ってきました。久しぶりのお客さんにも会え、向こうも喜んで下さり、思いがけなく売り上げもあり、本も読め、帰ってくるときはあの苦しさから解放されていました。ピース・エコ・ショップはまわりまわって、結局は自分のためなのだと教えられた一日でした。