若い力

 このところ、若い力に助けられています。どうしても年齢的にも、この機械文明の中を泳ぎきるのは難しい時代です。最低限自分が必要としている部分だけは、どうにかしないとどう仕様もありませんので。
 それが、この頃思いがけないところから、若い助け船が現れて、ありがたいです。なんでもこうと思うことを一貫して続けていれば、他のことにも波及して、好転していくんですね。老若男女が集まって、世代を超えてお互いに学びあいながら、進展していく永続的なNPOでありたいものです。
 たまたま今日、ゴルフ場に野菜を包むために持っていった新聞に、現代の政治家には国際感覚と国家構想、理念がないというような、どこかの大学の若い准教授の的確な発言が載っていました。共鳴しました。
 これからの時代、このままいくと、物質的にも、精神的にも、貧困が待っているような気がします。私たちの会が、みんなの協力で成り立っているピース・エコ・ショップ事業のように、もったいないを柱に、無駄をなくし、なんでも知恵で活用する方向で助け合う社会が実現すれば、それが物心両面でほんとに豊かな社会といえないでしょうか。
 今日は、二人の娘から電話がかかってきて、気持が通じ、いろいろな方とも楽しい交流ができ、いい一日一生でした。