少しずつ

 少しずつですが、光合成細菌を求めてくれる人が増え、ありがたい限りです。先日は、20リットル近く送りました。又、昨日は、わざわざ10リットルの容器を買って求めにきてくれた会員さんもいれば、別の会員さんは飼っている鶏の飲み水の中に入れたり、悪臭けしに使ったりするということでかなりたくさん持っていかれました。
 今日は、トマト栽培農家の会員さんが20リットル、買って行ってくれました。
 ここまでたどり着くとは、思いませんでした。なんでも少しずつでも続けていれば、有機的につながり、広がっていくのですね。有機は、生命という意味とか。まさに、微生物という生命が、私たち人間を助け、つなげてくれているのですから、光合成細菌に感謝しなくてはと、改めて思った次第です。