現代アート

 今日、役場がお休みということに気付かず、役場に着いてしまったので、予定を変更して、すぐ近くにある市の図書館兼博物館で「現代アート展」をやっていたので、現代アートという点にちょっと抵抗がありましたが、見ていくことにしました。
 そして、現代アートに偏見を持っていた自分を反省しました。というのは、その中に美しさを感じる作品が、かなりあり、その美が、その人の生き方でそれぞれ違い、美の多様性を感じさせられました。又、写実の美しさだけでなく、抽象であっても、色や形の組み合わせで、美を創造できるのだということを教えられました。
 私にとっては思いがけない発見であり、いい休日のひと時でした。
 この「ミューズ」という博物館は、絶えずいい企画展をやっており、地元の文化の掘り起こしに貢献しています。私たちの会で作った「猿島野まるごと博物館」の考え方とマップも、この博物館を建設する時の基本理念から生まれました。