禁断の木の実

 私から生まれた歌の中に「禁断の木の実」という歌があります。原発の事故が起こる前にできた歌ですが、まさに暗い前途を予感していたかのように感じます。金曜日の原発再稼働反対のうねりがだんだん大きくなり、いつか国を動かす力になることを願いつつ、今日はこの詞を載せることで、応援歌にさせてもらいます。

           禁断の木の実

 一、 文明という禁断の木の実を 食べてしまった私たち
    もうもどれない もどれない
    取り返しのつかないところまで来てしまった
    どうしよう どうしよう
    一歩一歩 引き返すしかない 引き返すしかない
    命託す者たちのために
    みなのふるさと 地球のために

 二、 命より金と禁断の木の実を 採ってしまった私たち
    もう戻れない 戻れない
    でも手をこまねいている時ではない
    一人一人 やれることを
    一つ一つ やっていくしきゃない やっていくしきゃない
    後に続く者たちのために
    ひとつしかない地球のために