自分の中の二人

 今日オリンピックに出場した某選手が、過酷な練習の日々は弱い自分との闘いであったと話していました。
 実は、私もゴルフ場通いの毎日、いつも出かける前の準備時間に、必ず弱い自分が出てきて、足を引っ張ります。もう一人の自分がどうやらそれに打ち克って、通っているというのが実状です。
 オリンピックからヒントをもらったのかもしれませんが、今日思いつきました。これから自分がこの世からおさらばする最後の日まで、毎日自分の中の二人の勝敗を記録していこうと。お相撲と違って期限がありません。そして人により上限が違います。一年は三百六十五日。全勝だったら三百六十五勝です。愉快に一日を過ごせるような気がしませんか。
 一日一日、自分の意志を行動で裏打ちすることによって、一勝が得られ、それが積み重なれば自分の路は自然と確実にできていきます。
 私の場合は、年齢を理由に、いつまでこんなことができるだろうかという弱い自分が、時々顔を出します。
 そして若い人は若い人なりの沢山の悩みをかかえているかもしれません。その中で、すぐ解決できない課題も多いでしょう。でもそういう中にあっても、自分なりに頑張れたと評価できれば、大いに自分をほめて一勝を与えてくださいね。先は長いですから、楽しみながらいきましょう。