張り合い

 この言葉を英語で言ったら、なんというだろうと思いました。モチベーションかな。でもちょっと違うような気もします。モチベーションは「やる気」かな。
 私が、ピース・エコ・ショップを思いついたのは、もったいないももちろんですが、働く張り合いがほしかったのです。毎日ただ機械的に動くのではなく、働く意義がほしかったのです。
 一生を通して、働く意義を感じて働ける人は、幸いライフワークとしての仕事に出会えた人です。私はこの会を夫と一緒にずっとやってきて、これこそはライフワークだと思っています。もし個人的な生活だけしていたら、毎日それこそ張り合いがなくて、ぼけ老人の仲間入りが早まること請け合いです。
 みなさんも、ほんとにしたいことがあって、それが他の人と同じでなくても、絶対やるべきです。そこにこそ、あなたの大和魂が悦ぶものが待っています。私の場合は、それがなんと道路のゴミ拾いでした。あくまでも人生は一回。あなたの人生です。