今日は秋らしい気持ちのいい日でした。昨日ゴルフ場で、毎年買ってくれているらしいお客さんに「銀杏はまだ?」と言われ、思い出して今日は早速午前中は銀杏ひろいと相成りました。
 毎年拾わせてもらっているいちょうの大木の隣に、幸いにも先日材木運びをしてくれた会員のビニールハウスがあります。丁度宮城県の会員さんから、光合成細菌の注文が入り、ビニールハウスの君が会で光合成細菌の培養が最もうまく、研究熱心なので、彼がそれも極上の光合成細菌を提供してくれると言ってくれたので、それも頂きがてら銀杏ひろいをしてきました。
 そのビニールハウスの中で、彼は光合成細菌の培養はもちろん、ボカシや堆肥を作ったり、その効果を作物で試したりして、楽しんでいます。今日はその成功した落花生や里芋、赤ネギなどを、私の軽トラに積んで持たせてくれました。
 折角なので、帰ってから写真に撮ったのですが、それは明日にしますね。

 今日は、又別の会員さんが、こんにゃくいもを持ってきてくださり、夫は発奮してこんにゃくを作ってくれました。このこんにゃくが、結構ゴルフ場で毎年人気なのです。それもこれも、この会員さんが毎年お芋を持ってきてくださればこそなのです。
 この会は、ほんとにこのようにさりげなく温かい人たちの存在で成り立っています。