日曜日

 今日は、どこかのコマーシャルソングではありませんが、「雨の降ってる日曜日」でした。いつも力を貸してくれるありがたい相棒の夫も、お疲れのようでしたので、ご遠慮してゴルフ場をお休みしました。すると、いつもと調子が違うので、余りお腹はすかないし、いつもの至福の時間が来ても、食べても余りおいしく感じないし、これが自律神経のなせる業かなと、自律神経とは、やはり自分で律するのではなく自然に律される神経なのだと再納得しました。
 でも、一日一生で時間はもったいないので、今日は大事な手紙を出す準備をしました。そしてちょっと思いついて、その人のプロフィールを調べたら、なんと宮澤賢治と同じ岩手大学のそれも農学部出身でうれしくなってしまいました。それだけで、なんとなく私たちと同類の人間のような親近感を感じてしまいました。
 賢治の言葉で「自我の意識は、個人から集団、社会、宇宙と次第に進化する」「正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである」「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」とありますが、この心境に達すれば、社会の中でやることは、自ずとたくさんあるように思います。
 私たちの会でやっているピース・エコ・ショップは、まさにその一つであり、皆のもったいない気持ちが集まれば、地域のどこにでもでき、人々の交流の場になり、世界平和という人類の悲願にも関われる知恵袋だと思います。このショップを形にするための知恵をお貸しください。又、廃材や昔からある日本の建具や戸、調度など、そちらではもう使わないで眠っていたら、お知らせくださればありがたいです。

 次に昨日お約束した写真を載せますね。