なんでもあり

 この頃、柿をそのまま売るのではなく、違った形にして食べてみようということに凝っています。スライスしてサラダ風に食べてもおいしいですし、先日は柿ジャムを作ってみましたが、これは柿独特の食感が残念ながらなくなってしまいます。
 次に柿のてんぷらに挑戦。これは甘味のあるてんぷらということで、まあまあの出来でした。
 今日は、ゴルフ場で柿、銀杏と共にお惣菜がよく売れ、寒いこともあって眠気も出ず、やらなければならない書き物もはかどり、時間もお金もめでたし、めでたしでした。
 そこで、帰ってから明日のお惣菜は、フライにしようと思い、野菜の具と一緒に、柿のフライもやってみようと思い立ちました。先ほど、すべて、パン粉をつけて冷蔵庫に入れました。明日揚げようと思っています。さて、どんな味が待っているか楽しみです。
 昨日の大根の皮も入れたゴボウのきんぴらは、とてもおいしく、一箱だけお店に出したらすぐ消えてなくなりました。
 私は、お惣菜をやっているお蔭で、二人暮らしで二人分のお惣菜を作るよりも、そこから二人が食べるだけのわずかな量を頂いている方がずっとおいしく、ありがたく感じます。もったいない精神が、満足するからでしょう。