娘たち

 私には、三人の娘がいます。それぞれが自分の目指す方向へ飛び立って行って、そこで自分の世界を造って、元気にやっています。私たちもそうしてきたので、これが我が家の伝統かなと思っています。
 世界は小さくなって、遠隔にいても近くにいても、メールやスカイプやブログで行き来ができるので、気持ちがつながっていれば、どこにいても同じで、その点はありがたいです。
 一昔前なら、外国に行こうものならいつ又会えるかという深刻さがありましたが、今はそういう心配はなくなった代わりに、近くに住んでいる者同士でも、顔を合わせる機会が少なくなりました。お葬式や部落の行事でも、だんだん簡素化や廃止になり、無縁社会が広がっているような気がします。
 少子高齢化で、女性の平均寿命が八十六歳、男性も確か八十代。後を引き受ける世代は減る一方なので、次世代のことを考えて、年をとってもできるだけ元気で、お荷物にならないで、少しでも社会のお役に立つように生きていきたいものですね。