もったいないの効能

 もったいないが、洋服を着て歩いているような私ですが、それゆえに元気なのだとありがたく思っています。
 昨日、今日朝晩寒く、外の野菜も霜にやられるとすべて終わりなので、ピーマンもぴかぴかのうちに採ってしまわないともったいないので、時間を見つけては大小ほとんどとりきりました。余りに小さいのは我が家で食べて、いいのは買ってもらうといういつもの選別作業も待っています。
 以前会員さんが持ってきてくれた雲南百薬という葉も、体によくておいしいので、緑のうちに採って胡麻和えにしたいし、次々ともったいないがゆえにやることが出てきます。お蔭で必要に迫られて動くことがたくさん出てくるので、今度はそれをうまく組み立てないと一日が終わりません。
 もったいないから始まったピース・エコ・ショップも、そんな風にしていつの間にか病気知らずで、十八年が過ぎました。今日も寒い日でしたが、温かいお客さんのお蔭で売り上げも好調でした。
 もったいないの効能は、医者いらず、薬いらずで、元気でポックリを保証してくれる気がします。まして、少子高齢化社会の現代には、特効薬のような気さえします。