実験

 今日、宮城県の会員さんから、実験に使うので光合成細菌を至急送ってほしいとの依頼がありました。
 実験が成功するのには、生きのいい光合成細菌がたくさんいる液体を送ってやらなくてはと、送る前に顕微鏡で会の代表が調べました。肉眼で見ても、液体そのものも濃かったので大丈夫とは思いましたが、やはりたくさんいました。ビニールハウスができてからは、冬でも加温しなくても元気にしています。
 ようやく一歩一歩ここまできました。EMの活性液つくりもEM液体石鹸つくりも、初めは全て手作業でした。排水を浄化する、生活や健康改善のために必要というような本質的な課題になると、使命感が湧くのでしょうか。やっているうちに、いつの間にか十年以上が経ってしまいました。
 初めの一歩がなければ、すべては始まりませんでした。
 今回の光合成細菌も、送られた先で活躍してくれるでしょうか。