三つのション

 今日は、殊の外寒い日でした。特に私のご出勤時間の午後二時半ころから強風が吹いてきて、行きたくない虫が騒ぎました。結局、いつものようにいつもの場所に座っていました。この寒さでは、眠気も起きず、店番読書はよく頭に入りました。
 そして帰ってからのストーブのありがたさは、身に染みました。夫に感謝です。
 これで、もし行きたくない虫の言うことを聞いて休んでいたら、売り上げはゼロ、おそらく本は読まず、ストーブの温かさも当たり前で、時間は無為に流れていたでしょう。
 それを行かせてくれたのは、もったいないと働く張り合いをくれたピース・エコ・ショップ事業のミッション(使命感)とパッション(それにかける情熱)とアクション(目的を達成するための行動)、この三つのションが一つになったからだと思います。
 どんな人でも、その人に合った、パッションとアクションを引き出してくれるようなミッションでもいいし、生きがいを見つけられたら、不眠症うつ病からおさらばでき、元気、安心、希望が自然と湧いてきて、自分が好きになるでしょう。
 とにかく、自分の中の声を素直に聞いて、駄目で元々なのですから、それを行動に移してみることです。行動に移す勇気、一つの勇気からすべては始まります。
 昔自分を鼓舞するために作ったのか、最初の一歩を踏み出しかねている人を鼓舞したくてできたのか忘れましたが、「一つの勇気」という歌があります。参考にしてくだされば、幸いです。
        一、今、今 一つの勇気をもてば
          いつか あなたに翼がはえ
          飛んでく方向 見えてくる
          どんなことでも 勇気があれば
          あなたの風景 明るくなる 明るくなーる
        二、寒風に出てく 勇気があれば
          いつか あなたも子供にかえる
          原始の元気が 湧いて出る
          どんなことでも 勇気があれば
          あなたの日記も どこかが変わる どこかが変わる

 ブログで、この歌も流すことができれば、もっと伝わると思うのですが、残念ながら私にはできません。どなたか教えてくださればありがたいです。