仲間達

 この会も、「自由、平等、行動、非政治、非営利」という基本理念で、二十年もやっていると、正にこの理念の通り、自由に自然と各々の分担ができてきてありがたいです。
 この二十日に行う予定の炭焼き行事、今年は竹炭の代わりにもみ殻燻炭を焼くのですが、その予行練習のためにもう二回ほど三人のお仲間で、研究、工夫を重ねていました。
 昨日は毎年餅つきとけんちん汁をやってくれる仲間が、自分から来てくれ、私と打ち合わせをし、前日にその準備に来ることを約束していってくれました。
 今日は、もみ殻燻炭も餅つきも主体的にやってくれる仲間が、夫と餅つきの臼を外に出し、きれいに洗い、当日すぐ使えるようにしていってくれました。
 毎年、けんちん汁やビワ茶を飲むコップも、事前にとってきておいた竹で、当日竹コップにして飲むのですが、今年もちゃんと夫といつものお仲間が竹をとってきたのには感心しました。毎年年をとっても、年が減ることはないのですから。
 段々高齢化社会になってきて、会も例外ではありません。今年は、これまでの足跡を次世代に申し送っていく組織創りをしていくことが、会の永続性を考えたとき、会に課された使命かもしれません。