受け入れる

 ちょっと前のことになりますが、今90歳の詩人の方が書いた「受け入れる」という本が、沢山の方に読まれているというニュースをテレビで知りました。

 昨日私がブログに書いた自己嫌悪の波、この波が自分にかぶさると、そこから抜け出るまで結構な沈滞時間が必要になります。子供のころから、後悔や自己嫌悪に陥り、それでも又同じようなことをやらかし、何の薬にもならず、又落ち込み、そんなくりかえしをしている
自分にとっては、この許容というか受け入れるという事ができれば、苦しみはなくなり、救われるだろうと思いました。
 私のようにそういう波を感じている人が多いからこそ、この本がそれこそ受け入れられるのだろうとも思い、共感を覚えました。そして、これから自他ともに許容するという努力を、してみようとも思いました。