お手本

 私の周りに、お手本とすべき80歳以上の方がおられます。一人は、私たちの会で作った「猿島野まるごと博物館」のそば名人さんです。先日の交流行事の時は、自転車で見えられ、それも来られる前に揚げたという揚げ餅を持ってきてくださいました。そして、厨房の女性群に交じって、手伝って下さり、88歳ときいてみんなびっくり。とても見えません。
以前、彼女は10人きょうだいの長女で、下は皆男とお聞きしたことがあり、自然に鍛えられた強さと温かさにさもあらんと納得させられました。
 もう一人は、端正な方で、署名などをお願いすると短期間に集めて持ってきてくださったり、ご自分の所でとれたゆずやミカン又梅干しなどピース・エコ・ショップに謙虚に届けてくださったり、ご自宅の庭は手入れが行き届いていつ行っても気持ちよく、彼からこの間伺った話は、感動しました。
 毎月参加している写経会で、写経の最後に願い事という所があり、彼曰く、ごまめの歯ぎしりですがと前置きして、私はいつも世界平和と国土安穏を書くんですよと。
 到達はしないまでも大きな方向を目指しているという点で、私たちの会と全く同じスタンスなので、こういう方に入会していただきたいと思わず言ってしまいましたら、快く入会してくださいました。
 こういう風に年を重ねたいという人が、身近にいるだけで心強い限りです。