もう一人のお手本

 先日、自分がお手本にしたい方を紹介しましたが、昨日もう一人のお手本の方が見えられ、それも夫と私の分も含めた三人分の手作り弁当まで買ってきてくださり、農場で一緒にそれをごちそうになり、おいしくて舌鼓を打ってしまいました。
 ずっと前からの会員さんで、私がゴルフ場にいるときも時々寄って、何か買って協力してくださり、会の良き理解者でもあります。
 八十歳を超えているとは思えないお元気さで、ご趣味も広く、お世話好きで、お寺で生まれ育ち、お寺に嫁ぎ、その上ご夫婦で教員人生を歩まれ、家事もまだ現役で、筋金入りの方です。
 お父上の話しをよくなされ、昨日はそのお父さんがよく言っていたという言葉「人にやさしく、自分にきびしく」をお聞きして、彼女にそれが色濃く反映しているのを感じました。
 同時に、自分への戒めにもなるいい言葉だとも思いました。