曲がりなりにも

 私は、この言葉が大好きで、ずいぶんこの言葉に支えられてきました。不完全で、短所が多い自分にとっては、この言葉なしには現在はありません。
 私の中から生まれた歌の中で、一番新しい歌の題名がこれです。
 
      一、曲がりなりにも やってきた
        曲がりなりにも やってきた
        やってきたから 今がある
        やってきたから ここに立つ
        これでいいんだ これでいいんだ
        人間だもの   人間だもの
        やってみようぜ 何事も
        許し合おうぜ  お互いに

      二、曲がりなりにも やってきた
        曲がりなりにも やってきた
        やってきたから 友がいる
        やってきたから 明日がある
        これでいいんだ これでいいんだ
        人間だもの   人間だもの
        ほめてやろうぜ お互いに
        許し合おうぜ  お互いに

 自分の中の奥底で、気になっていることは、曲がりなりにもとにかく一歩を踏み出してみてください。「曲りなり」は人間の条件ともいうべき大前提なのですから。お互い様です。