行動

 今日も、午後から関東の空っ風が吹き、午前中そのために準備していた割に、午後は昨日以上に行きたくない虫が私の中で強く暴れ、それを克服しての出店と相成りました。しかし、恐れていたように帰る間際まで、売り上げゼロ。過去にも二度ほどそういうことがあったので、今日で三度目の正直かと思いきや、優しい人が現れ、その後もちょこちょこと売れやはり来てよかったということになりました。
 行動することで、風や寒さに立ち向かう勇気がもらえます。その行動を生み出しているのは、使命感とそこから湧き出す情熱でしょうか。この三つが一体となった時、持続する元気がもらえるということを、このピース・エコ・ショップを同じ思いを共有する人と一緒に十八年間以上続けてきて、私は実感しています。
 今の暗闇ともいえる日本に、このもったいないから生まれたピース・エコ・ショップのようなお店が増えたら、消費者も助かるし、環境もよくなるし、助け合いの絆も強くなるし、日本人という自覚と誇りも生まれでしょう。
 かつて経済の繁栄だけを追い求めた日本人は、エコノミックアニマルと侮蔑的なニックネームで世界から呼ばれたこともありましたが、今のままでは永久にこの汚名は返上できないでしょう。
 今こそ、昔もったいない精神の土壌の中で生まれ、育った私たちの世代が、次世代にこの見えない宝を伝承していく使命があると思います。
 その意味も含めて、今生ごみを燃さないで、有効活用できる路を求め、その実験のために生ごみを毎日もらいにいく日が続いています。

 今日は、初午(はつうま)だそうです。こういう日本の行事を大切にしている三人の会員の方から、お赤飯やしもつかれという郷土料理を頂きました。こういう温かい人たちに囲まれている自分たちを、幸せに感じました。