アリの一歩

 昨日のブログは、数字的にみると、沢山の人が開けてくださったようで、ありがとうございました。毎日、中国、北朝鮮と憂鬱なニュースばかりで、私達国民の手の届かない問題ばかりです。
 でも、時間は過ぎていきます。たとえ、どうにもならなくとも、正しい、今やらなければ誰がやるとおのれが決めたことはやって、自分の時間を大事に使うことしか対抗する手立てはありません。
 今日も、アリの一歩で、四季の会で集めたアルミ缶を、車に積めて運んで換金して、ピース・エコ・ショップ事業に協力してくれました。二月は、毎年最低の収益の月なので大いに助かりました。
 それを終って、一路生ごみをもらいに、午後は、いい出会いを通してたくさんの白菜を頂きに。
 やはり草の根でつながって、いつかその力が芽を吹くことを願って、一人一人が自分の周囲に輪をつくりましょう。